まなっちばいぶす

20代後半の普通の会社員の日常。

手帳

今週のお題「手帳」ということで、

皆さんは手帳を持っていますか??📔

 

ちなみに、

わたしはいまは手帳を持っていません。

わたしが最後に手帳を持っていたのは、

記憶を遡ってみると、

社会人1年目までだったかな〜と。

元々「文字を書く」ことが好きで、

手帳に予定を書いたり、

大学生だった時は、

課題の期限やテストの日程を書いていました。

なにげないことでも「手帳に書く」ことで

「手帳の空白が埋まっていく」ことが

個人的にすごく好きでした!笑

プリクラも貼ったりしていました😂

また、わたしは日にち毎に書く欄がある手帳を持っていたため、家計簿みたいに、その日購入したものも記録していました💰

日記代わりに、その日にあった些細な嬉しかったこと、感情も書いていました。

 

そんなわたしがなぜ手帳を持たなくなったのか、

それは、社会人になって、手帳に書く予定が少なくなったからだと思います。

平日は仕事なので、

ほとんど書くことがありません。

まれに、業務後に友達と会う約束をしていたら、

書くことはありますが、わたしの場合、

滅多にないので(苦笑)

仕事の予定は、仕事のパソコンのカレンダーに、

スケジュール管理しています。

元々「手帳の空白が埋まる」ことに楽しさを覚えていたわたしにとって、ほとんど真っ白というのは少し悲しかったんだと思います。

工夫すれば、毎日何か書くことはできると思うんですが、仕事終わってから書くという気力も起きず、手帳から離れていきました。

周りもスケジュール管理は、

携帯のカレンダーで管理している人も多く、

わざわざお金を払って手帳を買う必要もないかなと考えるようになりました。

手帳離れしてから今に至るまで、

携帯のカレンダーで予定を管理しています。

ここ数年は、着せかえが楽しめる

Yahoo!カレンダーアプリです。

季節によって着せかえテーマが変わったり、

サンリオキャラクターやくまもんなど、

自分の好きなテーマに変えられることが

魅力です。

予定を管理するだけで言えば、

携帯のカレンダーアプリで十分だと思います。

でも手帳の醍醐味はきっと「文字を書く」ことだと思います。

ですので、わたしは手帳ではありませんが、

何か良いことがあったり、

腑に落ちないことがあったり、

感情的なことは、日記帳に書いています。

日記帳といっても、私の場合は、

普通のノートです📓笑

そして、毎日書くわけではなく、

書きたい時ベースなので、

日付を書いて、思うがままに書いていきます。

そうすると、心が浄化されて、

スッキリします!!

書いている間に、涙が溢れ出てくる時もありますが、ストレス発散にはもってこいです!笑

全力でオススメします(笑)

 

話は脱線しましたが、

手帳を持っていてもいなくても、

「文字を書く」ことは大切だと思います。

 

手帳で思い出しましたが、

先日会った友達が、手帳の最初のページに

今年のやりたいことを100個書いたと話していて、それいいねって感じました!

 

また「ウィッシュリスト」を書いて投稿します!