まなっちばいぶす

20代後半の普通の会社員の日常。

文章力のないわたしがブログを始めた理由

初めまして。まなっちです。

今日は記念すべきブログ初投稿です!!

まなっちばいぶすの初投稿を見てくださってありがとうございます!

 

経歴

私は、特別な才能はなにもないですが、

ただ自分がやりたいと思ったことは

挑戦してきました。

今までの経歴はざっくりとこんな感じです。

高校卒業⇨保健室の先生を目指し、看護大学に入学するが、3年の終わりに退学

⇨4年次編入し大学卒業

⇨某五つ星ホテルのウェデイングセールス、

経理を経験

⇨カナダにワーホリ⇨リクルート1ヶ月で辞める

⇨エンジニアになりたくてIT会社に就職するが、事務仕事しかさせてもらえない

⇨転職⇨現在のIT会社の受託開発室に配属。

 

現在

まだまだ未熟ですが、ITエンジニア

(主にテスターやコードの修正)職として、

平日は9時から17時半まで働いています。

ありがたいことに依頼があれば、

土日はタイムチケットでプロフィール写真撮影をしています📷

Mana | タイムチケット


www.timeticket.jp

普段はお出かけしたり、写真を撮ったり、

映画やドラマ、アニメを見たり、

散歩したり、ハムスターと戯れたりすることで、幸せを感じております♩

海外国内問わず、旅行も好きです✈️

 

このブログを始めようと思ったきっかけ

昨年のコロナウィルスが流行し、

緊急事態宣言が出た頃より、

副業に興味を持ち始めました。

元々アウトドアだったのに、

外に出られなくなり、

家で居ることが当たり前になりました。

家ですることが特になく、

これといった趣味もなく、

ネットサーフィンをしたり、

動画配信サービスを利用して、

ドラマやアニメを一気見したり、

映画を見るなどして過ごしていました。

元々ドラマや映画を見ることは好きなので、

もちろんこの時間も大切なのですが、

月収手取り17万円のわたしにとっては、

この時間がお金になればいいな

と思うようになりました。

 

「暇な時間を副業して、

今よりお金に余裕を持ちたい」

そんな想いでした。

まず副業にはどんな仕事があるのか

検索するようになりました。

そこで、ブログの存在は知りました。

 

次の理由で自分にできそうにないなというように諦めてしまいました。

・収益化したいなら、

 1万円ほど初期投資が必要

・ジャンル、テーマを決めないといけない

・稼げるかわからない

※知識が間違っていたらすみません。

 

そして、今年の春まで月日が流れました。

「林先生の初耳学」の副業特集を

見たことがきっかけで、

タイムチケットで

プロフィール写真撮影を始めました。

マッチングアプリSNSなどのプロフィール写真の撮影をしております📷

詳細はこちらを見ていただけますと嬉しいです☺︎

www.timeticket.jp

 

前置きが長くなってしまいましたが、

一度は諦めたブログをいまやり始めたわけです!

それはなぜかというと、

一つの本に出会ったからです。

 

https://amzn.to/32w7boo

著者:びぼろく

「稼げる副業の成功法則:20代会社員が副業月収50万円を達成した成功ノウハウ」

 

著者は『びぼろく』さんという方で、某IT企業にて会社員をしながら、

副業で始めたブログで毎月50-60万円収益をあげていらっしゃいます。

この本を読んでみて、副業の必要性を改めて感じたのと同時に、

ブログ始めるにあたってハードルを下げていただきました。

この本の紹介はまた改めてさせていただけたら嬉しいです。

 

このブログで発信したいこと

わたしと似たような境遇の方に、このブログを通して、

お役に立てたらいいなと思い、始めました。

特定のジャンルに特化して

記事を投稿するのではなく、

ざっくばらんに書いていきます。

 

わたしの境遇

・20代後半で自分が

 本当にやりたいことがわからない

・未経験でエンジニア転職したけど、

 しっくりきていない

・彼氏と同棲2年以上してるけど、

 結婚の「け」の字すら出ていない

(本当は結婚したいし、子どもも欲しい)

・これといった趣味がない

・現状維持はイヤ

・自分にしかできないことがしたいけど、

 それがわからない

 

ブログを書きながら、ライティングスキルやSEOなどを学びつつ、

自分のいまの状況を少しでも改善できたらと思います。

わたしが経験したことや知識を共有することで、

少しでも見てくださっている方の不安や悩みが解消されたり、

元気を与えることができたら嬉しいです。

週に1回は必ず更新するので、

ぜひまたこのブログに立ち寄っていただけると

嬉しいです♩